謝刈そばの駐車場と空いている時間帯【おすすめメニューも紹介】


謝刈そばに行こうと考えている方へ


これから謝刈そばに行こうと考えているけど、「駐車場の場所や状況がわからなくて心配」もしくは「待ち時間はどれくらいかかるの?空いてる時間帯は?」と考えていませんか?


本記事ではそんな疑問にお答えしていきます。


✔️本記事の内容

⚫︎謝刈そばの駐車場はどこ?【全部で3ヶ所あります】

⚫︎謝刈そばの基本情報と空いてる時間帯

⚫︎謝刈そばのメニュー表とおすすめメニュー

⚫︎謝刈そばから見える絶景の景色【カウンター席がオススメ】

⚫︎謝刈そばは支払いで使える電子マネーの種類が豊富

ぼくは沖縄に住んでいて、謝刈そばには何十回も通ったことがあるほどの謝刈そばファンです。


そんなぼくが、「初めて謝刈そばに行く人にとってここは注意した方かいい」という点をまとめてみました。


オススメのメニューや窓から見える絶景の景色も紹介しているので、ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。

謝刈そばの駐車場はどこ?【全部で3ヶ所あります】

⚫︎謝刈そばの駐車場はどこ?【全部で3ヶ所あります】

赤枠 → 謝刈そば
星マーク → 駐車場

駐車場の場所は上記の地図の通り。謝刈そばには全部で駐車場が3ヶ所あります。

それぞれの駐車場を解説します。

駐車場①:お店目の前にある駐車場

駐車場②:四季旬肴さくらやの専用駐車場

駐車場③:教会(Church Anglican All souls)の駐車場


駐車場①:お店の目の前にある駐車場(6台停められます)


お店の目の前にある駐車場は6台分の駐車スペースがあります。
お店から近くて便利ですが、以下のデメリットがあるので注意が必要です。

✔️駐車場がほとんど空いていない


お店目の前にある駐車場はすぐにお店に行けて便利ということで、ほぼ空いていません。


もしもここに駐車したければ、オープンと同時に行った方がいいです。
謝刈そばの開店は11:00〜なので、10:50くらいに着いておけば間違いなく停められるでしょう。


ちなみに、隣の美容室の前は駐車禁止なので停めるのはNG。


向かいにある謝刈公園の駐車場に停める方もいらっしゃいますが、公園の駐車場なので公園利用者のためにもできれば停めない方が良いでしょう。


✔️駐車しにくくて店から出る時に気を使う


謝刈そば前の駐車場はかなり駐車しにくいです。


というのも、車通りの多い車道に面しているせいで前から突っ込んで駐車するしかなく、帰る時にバックで出るはめになってしまって、かなり気を使うからです。


さらにその車道というのが大きくカーブを描いているせいでとても見えづらく、運転初心者にとってはなかなかハードルが高いかもしれません。


駐車場も結構狭いので、「謝刈そばに行きたいけど、あの駐車場には停めたくないなー」と考えてしまいます。


もしも後ろから車が来ていなかったら、バックで停めといた方が帰る時に安心です。


駐車場②:四季旬肴さくらやの専用駐車場


謝刈そばの隣に「四季旬肴さくらや」というお店があり、その店の専用駐車場にも停めることができます。


「四季旬肴さくらや」から道を挟んですぐ向かいに駐車場があるので、わかりやすくて謝刈そばからも近いです。


ぼくは謝刈そば前に駐車場が空いていない時は、だいたいこの場所に車を停めています。

駐車場③:教会(Church Anglican All souls)の駐車場


上記の2ヶ所の駐車場が空いていない時には、この駐車場に停めることになります。


謝刈そばから遠い上に分かりにくいので、ここに停めるとテンションが下がってしまいます。


駐車できる場所は決まっていて、⑬〜⑰の数字が割り当てられた5ヶ所のみ駐車可能です。

謝刈そばの基本情報と空いてる時間帯

謝刈そばの基本情報と空いてる時間帯

謝刈そばの営業時間と基本情報


営業時間】11:00〜14:55
ラストオーダー14:30
定休日】 金曜日・日曜日
電話番号】098-926-1258
【住所】〒904-0105 沖縄県中頭郡北谷町吉原98−1
【駐車場】あり(3ヶ所)
【支払い】クレジットカード・電子マネー可


謝刈そばの空いている時間帯と待ち時間


謝刈そばは人気店なので常に賑わっていますが、オープン時だけは比較的空いていて、景色が綺麗な窓側カウンター席にも座ることもできます。


オープン10分前の10:50くらいにお店に到着しておけば、待ち時間がなくお店に入れるので、オススメです。


12時以降はかなり待つ可能性があるので、注意が必要です。(混雑時は30分〜1時間くらい)

謝刈そばのメニュー表とおすすめメニュー


謝刈そばのメニュー表とおすすめのメニューを紹介します。

謝刈そばの【メニュー表】

謝刈そばのメニュー表とオススメ

そば以外だと、手羽先唐揚げとジューシーが美味しいのでオススメです。

謝刈そばの【おすすめメニュー】


謝刈そばのメニューはどれも美味しですが、この中で特に僕がオススメしたいメニューは、こちらのミックスそばです。

謝刈そば【おすすめメニュー】

名前の通り、軟膏ソーキとテビチがミックスで入っている、かなりお得なメニューです。


ソーキとテビチどっちにしようかな?なんて迷ったら、こちらのメニューを注文してみてください。どちらも味わえて本当にお得です。


人気のメニューなので売り切れの可能性があります。このメニューを食べたいのであれば、早めにお店に行くことをオススメします。


謝刈そばは「生麺」と「ゆで麺」が選べる


謝刈そばは麺の種類が2種類あって、生麺とゆで麺の中から選ぶことができます。

生麺とは

生麺は茹でる前の麺を使っていて、モチモチした食感が特徴です。弾力があってコシを感じられるので、食感を求める方にとってはお気に入りになること間違いなし。


そして、沖縄そばはほとんどがすでに茹でられた麺を使用しているので、生麺が食べられるのはとても珍しいです。


謝刈そばといえば生麺が有名なので、「茹で麺じゃないと嫌だ!」というこだわりがなければ、生麺を頼んでおいて間違いないでしょう。


人気の麺なので売り切れる場合があります。

ゆで麺


ゆで麺はすでに茹でられた麺を使用している、沖縄そばのスタンダードな麺です。
ほとんどのお店がこのタイプの麺を使っています。


普通の沖縄そばの麺が好きで、あまり冒険したくないという方にとっては、こちらの麺が良いかもしれません。


ぼくは生麺とゆで麺の両方を食べたことがありますが、ゆで麺も生麺に負けないくらい美味しかったです。


生麺が売り切れてしまっていても、ゆで麺も普通に美味しいので安心して頼めます。

謝刈そばから見える絶景の景色【カウンター席がオススメ】

謝刈そばから見える絶景の景色【カウンター席がオススメ】

謝刈そばで景色を楽しみたいのであれば、窓際のカウンター席に座る必要があります。
上記はカウンター席の写真です。


美味しい沖縄そば + 景色が楽しめるのは贅沢ですよね。
カウンター席は滅多に座れないので、レア度が高め。


窓からは、アメリカンビレッジとアメリカ軍の基地、そして天気が良い日には慶良間諸島も見ることができます。

謝刈そばから見える絶景の景色【カウンター席がオススメ】


もしもカウンター席に座れなくても、すぐ近くにある「謝刈公園」に行けば、それ以上の景色を見ることができるので、心配しなくても大丈夫です。


どうしても座りたいのであれば、オープンと同時にお店に着くと確実です。

謝刈そばは支払いで使える電子マネーの種類が豊富

謝刈そばは支払いで使える電子マネーの種類が豊富

上記の写真が謝刈そばの支払いで使える、クレジットカードと電子マネーの種類です。
かなりの数がありますよね。


現金をあまり持ち歩きたくない人にとっては地味に嬉しかったりします。
ぼくもほとんど現金を使わないので、使える電子マネーの種類が多いと、とてもありがたいです。

使えるクレジットカードの種類

⚫︎VISA

⚫︎Mastercard

⚫︎JCB

⚫︎American Express

⚫︎Diners Club

⚫︎Discover

使える電子マネーの種類

⚫︎Kitaca

⚫︎Suica

⚫︎PASMO

⚫︎TOICA

⚫︎manaca

⚫︎ICOCA

⚫︎SUGOCA

⚫︎nimoca

⚫︎はやかけん

⚫︎iD

⚫︎APPLE Pay

使えるスマホQRコードの種類

⚫︎PayPay

⚫︎d払い

⚫︎Alipay

⚫︎WeChat Pay

⚫︎UnionPay

まとめ:謝刈そばに行くならオープン時がベスト

謝刈そばに行くならオープン時がベスト

記事の内容をまとめます。

⚫︎謝刈そばの駐車場は全部で3ヶ所あります(お店前駐車場はオープン時じゃないと空いていない可能性が高め)

⚫︎謝刈そばの空いている時間帯はオープン時(11:00)、混雑時は30分以上待つことも。

⚫︎謝刈そばおすすめメニューは「ミックスそば」

⚫︎謝刈そばで窓際カウンター席に座ると、アメリカンビレッジや慶良間諸島の景色が見れる(オープン時に行けば高い確率で座れる)

⚫︎謝刈そばは支払いで使えるクレジットカードと電子マネーはかなりの種類がある

以上になります。


謝刈そばは人気店なので、オープンと同時に行くことをおすすめします。
お店前の駐車場に停められるし、カウンター席に座れて、何よりゆっくり食べられるので。


ということで、「謝刈そばに行くならオープン時に」という結論で終わりたいと思います。


ちなみに、お店の目の前にある「謝刈公園」は、沖縄県内でも絶景スポットとして有名なので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。


謝刈公園から撮った写真↓

謝刈公園からの写真

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください